kotoの みにちゅあ 町工場

読み飛ばしてもOK

今回はミニチュアではないどうでもいい事です。

最近、うちのPC様が言う事をきいてくれないーー;
ひらがなが入力できない。
いま書いてるじゃないか!と言われそうですが
入力できないではなく

気まぐれ入力状態です TT

機嫌のいいときはサクサクうごいて
ひらがな漢字もOKさ!
なんだけど・・・。

だめな時は英数字のみである。

PCの本をひっぱりだしてきて
「ひらがなを入力するには」の項もよんだけど

ちゃんとひらがな入力になってるじゃ~ん
なのにどうして??な状態です。

PC音痴に私にはお手上げです。Τ( ̄o ̄)Τ
皆様のブログにコメントを入れようとしても

ふふふ・・・
そうかよ。動きたくないのかよ!( ̄∇ ̄*)
ってな状態で多々うごいてくれません><

なんで?


軌道修正!トマトソース

かんじんの写真が撮れてないないのですが・・・

トマトソースは乾燥したらボリュームがなくなってしまったので
新たな粘土を追加しました。

とうぜん、まだ茶色の絵の具は買ってません。
追加がこれ

  ↓

P1040690.jpg

こっちのがトマトっぽいような・・・
そして↑の写真。
よく見ると干しブドウみたいな黒い物がついているのが
わかってもらえるでしょうか?

肉っぽいようなトマトの固まりっぽいようなのを
表現したくて後づけしたのですが
これがまたきもち悪い!

修正不可能か?と思い
だめもとで黒い物体をナイフでけずってみたら

なんと!!
下から良いかんじの色がでてきました

有頂天のあまり
その写真を撮り忘れた・・・。_| ̄|○

さらにタミヤカラーのオレンジ、レッド、グリーンなどをまぜて色を
着色。
レジンにも着色。

P1040693.jpg

こんなのが出来ました。

もう少しアップ。

P1040692.jpg

トマトと言うよりハヤシライス・・・!?
光りすぎなような気もするけど
なんとか軌道修正したのにまた脱線するのもこわいな~。--;


ランキングに参加中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



トマトソースをかけてみたい!

さて。
タイトルどおりトマトソースが作ってみたくて
先日のオムレツ?オムライス?を作りました。

もりつけ
  ↓

P1040683.jpg


トマトとか肉っぽい色の粘土をきざみます。
  ↓

P1040685.jpg

ソース色の粘土にきざんだ粘土をいれて
水でトロトロに混ぜる!まぜる!
  ↓

P1040686.jpg

へんな色~><

茶色の絵の具が固まってて使えなかったので
似た色をつかったのがまずかったのか!!
(買えよ!!)

でも続行!
かけてみる。

P1040688.jpg


あ~トマトじゃない~
さぁ!修正はできるのでしょうか!!


ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ





あきた・・・

わ~い連続!連続!
私にしてはハイペースの更新だ~
さていつまで続くやら・・・

昨日のキャストについてです。
これです!

  ↓

P1040689.jpg

レジンキャストってかいてありますね。

A、B液を混ぜ合わせるのはクリスタルレジンと同じだけど
硬化が早い!
5~10分でかたまります。
しかも白。
食器にぴったりです~^^

しかし、ミニチュアには量が多い。
劣化するかどうかは知らないけど
私には一生分の量がありますね^^


そして、食器作りにあきました!

粘土をだしてきて作ったのがコレ!

P1040675.jpg

また~!?と思う人もいるかもですが
今回、はじめての挑戦をするつもりです。
(あっ。期待はしないでね。^^;しょうもない事です)

ランキングに参加中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


コーヒーカップ

めずらしく2日めで更新(* ̄∇ ̄)9"
先日の型にキャストをながしました。

右が成功。 左が失敗。
えっ!?みればわかる?
P1040657.jpg

成功率が50%くらい・・・ひくいな・・・。

コーヒーカップが作りたいんだけどこれは
成功率0% "p(-ω-〃) イジイジ
ましなのがコレ

P1040659.jpg

もつ所の下がかけちゃってます。
どうしてもここに空気が残るらしくてぜったいに穴があいてます。

それでもよさそうなのを選別してけずってみました。

P1040665.jpg

トッテの下がくぼんでます TT

ちょっと飽きてきた。

ランキングに参加中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


シリコン

うわぉ~!!
2週間も放置してました。

え~と・・・
何をしたかというと

とりあえずお皿を作ろうと原型を作って
ひっさびさにシリコンをひっぱり出してきました。

何ヶ月ぶりかのシリコンの缶を開封!
・・・なんか粘度がたかいような~~(・・?))あれ?


あれれ~!?
硬化時間が約8時間のはずなのに
流し込んでる最中になんかさらに固くなってるような~
ひ~>< もう固まってきてる~!?
な・・なぜ?

あっ。型どりようのブロックかいました。
これできれいな型ができるかな^^v

P1040647.jpg

上の状態で4日くらい放置してまして
そんで枠をはずしたのがコレ

P1040648.jpg

スミまで流れてってない TT
きたない
平らじゃない
ブロックの枠より前の牛乳パックの枠のほうがきれいだったような・・・

そんな事よりシリコンよ!!
いつ買った物かと言うと・・・


去年のDHM展の日に買った物です。
・・・1年以上前ですね。
シリコンは早めに使い切りましょうと聞いてたけど
1年以上前は古いんでしょうね ^^;

う~ん。
失敗!ですよね・・・。
とりあえずキャストを流し込んでみようかな・・・。


ランキングに参加中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ