kotoの みにちゅあ 町工場

ブロッコリーの作り方

ブロッコリーを作ります。

黄緑に着色した粘土を目の細かい網に
ムギュッ!
とおしつけます。

P1040821.jpg

それをつぶさないようにデザインカッターなどでこそげとり

P1040823.jpg

先日つくった(1枚目写真左)に移植します。

P1040822.jpg

着色して完成!

P1040826.jpg


え~と・・・
なんか茎が太いので茎をけずって完成!^^;


カテゴリーに作り方を追加しました。
あまり詳しくない作り方ですが
なにかの参考にでもどうぞ。


ランキングに参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



koto流 カゴの作り方 2

本日はきのうのカゴを仕上げたいと思います。
準備は良いでしょうか?^^

昨日は編み上げてフチをとめる所までいきました。
これで形は完成ですね。
そこに好きな色をぬります。

気のせいか色をぬると少し強度ができたような気がします。
(気のせい?^^;)
私はマーカーで色をつけました。
コレで完成でもいいのですが少しさみしいので
フチに飾りをつけます。

P1040753.jpg

木綿糸をミツアミにします。
ここは手が3本ほしい~><と思うところです。
カゴのまわりを1周するくらい編んでおきます。

P1040756.jpg

それをグル~とフチにはりつけます。

P1040757.jpg

塗ります。
(下の水色のものは倒れないための台ですのでお気になさらずに)

P1040763.jpg

完成です。

P1040780.jpg

前に作ったサンドイッチを入れてみましょう。

P1040765.jpg

あっ・・・。
ちょっと大きかったかな ーー;
大きいカゴで約3時間半でできました。
私が時間かかりすぎ・・・ですね?^^;


ランキングに参加中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ







koto流 カゴの作り方

本日はカゴの作り方なんかをひとつ。
つくるのはこのカゴです。


P1040772.jpg

必要なもの
・コピー用紙
・カッター
・ボンド
・糸

そして1番必要なもの!

根気!!

もう根気さえあればだれでも作れます。^^

まず最初にコピー用紙を1mm幅に切ったものを用意します。

P1040748.jpg

底の大きさを決めて交互に編んでいきます。
この時、重なる部分を時々ボンドでとめるとラクです。

P1040749.jpg

側面を立ち上げて同じように編んでいきます。
編みおわったらハシは内側の折り曲げます。

P1040750.jpg

折り曲げたところをボンドでとめます。

P1040751.jpg

すみません。
本日はここまで。
続きはたぶん明日です。^^;

画像を見ておわかりのとおり
完成品のカゴは小さいサイズです。
作り方の画像のカゴはすこし大きめを作っています。

参考までに小さいのは初めてだったので6時間で完成です。
大きいカゴは少し慣れたのかここまでで2時間半でできました。

次号完成!


ランキングに参加中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ